平成29年度も終わりましたね♬

たくさん笑ってちょっぴり泣いて・・・1年間のまとめをしましたのでご覧ください。

つばめぐみ≪5歳児≫

・トラブルもあったが、あきらめずに最後までやり遂げる力は、さすが年長児だと感じた。

・何事も自分たちで解決し、チャレンジする力が身についたように感じた1年間だった。

はとぐみ≪3・4歳児≫

・歌うことがみんな大好きでびっくりするほどの声で歌うことができていた。

・みんなで「頑張る」という力が一つになると、大きなパワーを発揮することができていた。

3・4・5歳児の縦割りを通して

・上のクラスの子ども達は下の子を思いやる気持ちや頼りになる存在になり下のクラスの子ども達は上の子の姿を見てやってみようと挑戦する気持ちや頼る関係が十分にできた。

れもんぐみ≪1・2歳児≫

・読み聞かせを多く取り入れ絵本に出てくる言葉を模倣したり日常の中でも使う姿が見られた。

・家庭での子ども達の様子や園での様子を話しながら情緒の安定を図っていくことができた。

ももぐみ≪1・2歳児≫

・手作りおもちゃを取り入れたことで子ども達の遊びが広がっていった。

・畑に苗を植え水やり草取りを行い生長を感じ収穫する喜びを味わうことができた。

 

1・2歳児縦割りの縦割りを通して

・小さい身体でお兄さんお姉さんとして下の子の靴を履かせてあげたり手をつないで散歩に行ったりと縦割りクラスしかできないことがたくさんできていた。

 

いちごぐみ≪0歳児≫

・月齢に合わせて毎月子ども達が何に興味を持っているか考え玩具の見直しを行い毎日楽しく過ごせるようにした。

・一緒に子育てするという気持ちを持って保護者にたくさん声をかけるように心掛けた。

 

保護者の皆様には一年間保育への多大なるご理解とご協力を頂きありがとうございました。