つばめぐみ 5歳児

〇クラス方針

『様々な活動を楽しみながら、聞く力、話す力が身につくようになる。』

 

〇クラス方針を目指すために・・・

  • サークルタイムを取り入れ、話すこと、聞くこと、参加して一緒に考えることを楽しむ。
  • 食育活動では、米作りにチャレンジして、長期的に生長を見守り収穫する。
  • 困った事やしてほしい事、嬉しい気持ちや嫌だった事を友だちや保育士に伝えていけるようなクラスの雰囲気つくりを行っていく。

 

〇一年間の振り返り

  • 米作りは収穫、精米、試食までを観察日記を作り、1冊の本にしたことでより親しみを持って※作りに取り組むことができた。
  • サークルタイムの中で、遊びのルールや困っていることなども話し合い、考えていくことができた。
  • 感じたことや嬉しいこと、絵本の内容などについていろいろと話そうとする姿が多くなり、表現の仕方も豊かになってきている。
  • 話の途中に自分のことを話してしまうので、話を最後まで聞く大切さを伝えたい。