とっても元気いっぱいのはとぐみさん とっても優しいはとぐみさん たくさんあそびましたね。
はとぐみ
年間カリキュラム
・詳しく記入しているので見ながら計画を立てやすかったが、子どもの興味が計画とずれていることもあったので、柔軟に変更しながら対応していった。
・コロナの影響もあり、歌やピアニカなどができないことがあったが、代わりになる音楽遊びなど考えていく必要があったと思う。
・造形などは計画以上に色々取り入れることができたことはよかったと思う。
年間指導計画
・コロナ感染対策で様々な制限がある中でもできる範囲で活動を行いねらいはほぼ達成できた。手洗いうがい、マスク着用、黙食など自分自身の身は自分で守る習慣はしっかりとついた。安全の面では誤食もなく一年過ごせたことはよかった。自由保育や行事を通して遊びの中から色々なことを学べたと思う。
食育について
・コロナの影響でクッキングができなかったが、おにぎり作りなど数回行い、そのおにぎりをもって外へ行ったりして食べることが出来た。
・給食の先生からの食育についての話は子どもたちの心に残り食事のときに思い出したりして話し合ったりできたので意義があった。
コーナー保育
・恐竜フュギアは毎日誰かが出して遊んでいた。後半はハサミや広告紙などで自由な制作のコーナーも作ることが出来た。
・ブロック遊びはマットの上で、卓上遊びのおもちゃは机の上でなど、くり返しつたえていった。子ども同士で伝えあっていた。また、チャイルドツールの片付けは4歳児が中心となり片付けまでしていた。
クラスの危機管理
・水筒での怪我があったので、水筒の紐を巻き付けて片づけること、移動の時は紐を首にかけるように繰り返し声掛けをしていった。
・室内の机が5台あり、子どもが通る時のスペースが狭くならないようにコーナーを配置したが、全員出席したときには狭さを感じた。
クラス全体として
・朝早く来て遅く帰る子が多かったので常にクラスが混雑しているように感じた。クラスを分ける時に登園時間等も考慮した方がいいと感じた。真面目な子が多く、お互いに色々な
ことを教えあいながらできたので良かった。一人ひとりの個性をみんなが受け入れクラス全体で良い方向に向かうことができた。